Menu

Shinagawa Agile Talks

Shinagawa Agile Talks

品川アジャイルのトークです。

Scrum Fest Osaka のプロポーザルをどんどん紹介するよ! - No.3 2021/05/04, 11:46
Scrum Fest Osaka のプロポーザルをどんどん紹介するよ! - No.3

<p>引き続きプロポーザルを紹介してます! 盛り上がってゆきましょう!!</p><br><p><br></p><br><p><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposals?sort=latest">Scrum Fest Osaka 2021 のプロポーザル</a></p><br><ol><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15237">独立QAチーム1年戦記:スクラムの外からチームと組織の品質を創る道</a></li><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15241">アジャイルコーチの10年、スーパーアジャイルコーチの10年、ウルトラアジャイルコーチの10年</a></li><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15254">4人のアジャイルコーチに聞いてみた ~アジャイルコーチ IPPON GRAND PRIX~</a></li><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15260">チーム バーサーカーズ 〜狂戦士になれと言われた僕らの、がむしゃら1日スプリント</a></li><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15268">紙芝居で2人のアジャイルコーチがScrumのあるあるをちょっとだけ語ってみる</a></li><br> <li><a rel="nofollow" href="https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15269">老舗メーカーにみんなでアジャイルを導入してみました ~「俺がやる!」から「みんなでやる!」に至るまで~</a></li><br></ol><br>

Scrum Fest Osaka のプロポーザルにラップを発見して盛り上がる 2021/04/16, 07:19
Scrum Fest Osaka のプロポーザルにラップを発見して盛り上がる

<p>引き続きプロポーザルを眺めました。</p><br><p><br><br>Scrum Fest Osaka 2021 のプロポーザル<br><br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposals?sort=latest</p><br><p><strong>erocco waruico</strong> - 理解不能な爆速クラウドネイティブ開発とユーザ部署(弱虫の生き方)<br><br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15216<br><br><br><br><strong>Kotoe Ishige / Kentaro Masuda</strong> - 大規模な縦割り組織にLeSSを導入するまでの1年間とその後<br><br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15221/less1<br><br><br><br><strong>Masayuki Nishida / Kei Nakamura</strong> - スクラムチームが挑む!未熟プロダクト育成とビジネス成功への道<br><br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15235</p><br>

やっとむさん登場 - 庵野秀明監督に似すぎていることを検証する 2021/04/01, 09:08
やっとむさん登場 - 庵野秀明監督に似すぎていることを検証する

<p>2:00 二人はどこが似てるのか<br><br>5:30 プレヴィズという映画の作り方と従来のアニメ制作<br><br>9:30 鬼滅の刃の水の呼吸も先にCGで作ったらしい<br><br>11:00 庵野監督のちゃぶ台返し - ピボット<br><br>12:00 イテレーティブかつインクリメンタル<br><br>14:00 土台作りとデータ作りを分けて作るプロセスはゲームでも同じっぽい<br><br>15:00 途中でリリースできないプロダクトでプレヴィズを作る意味<br><br>16:30 プレヴィズはバックボーン。その先は分業<br><br>17:30 従来のアニメの作り方はインクリメンタルっぽかった<br><br>19:00 テクノロジーとファイナンスの進歩<br><br>22:00 作れる人とお金を回す人が一人になるとクオリティが上がる<br><br>24:00 銀行のATMの複雑なUIの話<br><br>26:00 庵野監督、途中からスイッチが入って全部自分で作る<br><br>27:30 やっとむさんがプロダクトオーナーになるとそうなるのか?<br><br>29:30 庵野監督やジブリが会社を始めたのは技術者育成のため<br><br>31:00 いい仕事を安くする職人化をした手塚治虫<br><br>33:00 やっとむさんのモチベーション - 仕事の流儀<br><br>35:00 「かわいいから許されると思ってるでしょ?」<br><br>37:00 前回話題になった伊藤さんがブログを書いてくれた<br><br>38:00 スクフェス大阪のプロポーザルも増えてきた!<br><br>39:00 やっとむさんのプロポーザルにも期待してまーす<br><br>40:00 合宿地に入ってくる庵野監督がやっとむさんに似てた<br><br><br><br><br><br>NHK プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル<br><br>https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021113018SA000/index.html<br><br><br><br>「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由<br><br>https://jp.ign.com/cedec-2017/16963/news/botw</p><br><p>MARVEL 倒産から逆転No.1となった映画会社の知られざる秘密<br><br>https://www.amazon.co.jp/dp/4799109278/<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br></p><br>

Scrum Fest Osaka のプロポーザルを世界最速で眺める 2021/03/11, 16:25
Scrum Fest Osaka のプロポーザルを世界最速で眺める

今回は、Scrum Fest Osaka 2021 のプロポーザルを読みました。<br>素晴らしいプロポーザルの投稿ありがとうございます!<br><br> アジャイル開発の学び方 : 徳富優一<br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15163<br> "これから学ぶ" システム思考 : Yuichi Tsunematsu<br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15177<br> チームの状況にあったいろいろなタイプのスクラムマスターの見つけ方 : Yoh Nakamura<br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15194<br> ちょっとしたことから始めよう!協働により共同化を促してうまくいく! : keiichiro kawano<br>https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15209<br><br>お手本になるプロポーザル https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2021/proposal/14621/tips-of-product-management-for-internal-tools<br>

DevOpsDays Tokyo の配信環境を考える回 2021/02/18, 17:04
DevOpsDays Tokyo の配信環境を考える回

<p>自己紹介被り</p><br><p>三波春夫が2人ww</p><br><p>村林さんの名司会っぷり</p><br><p>今回は品川アジャイルは機材ゼロの場所を配信するためにいろいろ準備する</p><br><p>マイク、スピーカーとかあるけど、ハウリングしない機能が重要</p><br><p>RSGTは会場機材が高そうなやつなので、いろいろやってくれていた</p><br><p>急に藤木さんに振る(ハードやガジェット担当</p><br><p>1.5倍速で聞いても問題のない川口さんの声</p><br><p>さらりと嘘つくTommyさん</p><br><p>配信班の格好良さの定義(美学</p><br><p>村林さんのまとめとか、伝えなおしとかすげーな、まじで</p><br><p>みんなの普通の様子を録れるのは素人な品川アジャイルがやるから</p><br><p>プロをディスるTommyさん(安定</p><br><p>村林さんのまとめ、すげー</p><br><p>「そうそう、それですよ」「私は最初からわかってました」(素面で嘘をつく</p><br>

はちさんに字幕起こしツール TRASC の話を聞いてみた 2021/02/10, 14:52
はちさんに字幕起こしツール TRASC の話を聞いてみた

<p>字幕作成の業務と、業界の話</p><br><p>TRASC開発のきっかけ</p><br><p>SaaSにしたのは?</p><br><p>議事録にはつかえるの?</p><br><p>野中先生の字幕を作成してみての感想</p><br><p>クラウドを使ったのは?</p><br><p>TRASCの今後のロードマップ</p><br><p><br></p><br>

RSGT2021で配信班としてハイブリッドカンファレンスを支えた話 2021/01/27, 14:42
RSGT2021で配信班としてハイブリッドカンファレンスを支えた話

<p>配信班としてスクラムギャザリングに参加した品川アジャイルの面々のふりかえりです</p><br><p>ライナーノート</p><br><p>品川アジャイルが配信班として参加したRSGTの話をします<br><br>- RSGT2021 <a rel="nofollow" href="https://2021.scrumgatheringtokyo.org/">https://2021.scrumgatheringtokyo.org/</a><br><br>- ハイブリッド開催の #RSGT2021 が終わった <a rel="nofollow" href="https://miholovesq.hatenablog.com/entry/2021/01/27/195308">https://miholovesq.hatenablog.com/entry/2021/01/27/195308</a></p><br><p>村林さんのブログでの報告がわかりやすい<br><br>&#160;&#160;<a rel="nofollow" href="https://www.wantedly.com/companies/forstartups/post_articles/305885">https://www.wantedly.com/companies/forstartups/post_articles/305885</a></p><br><p>リモートとオンサイトの人がスムーズに会話できることを目指した。<br><br>- リモートにどのように伝わるのか<br><br>- リモートの人がどのように質問できるのか</p><br><p>音声にこだわった<br><br>- 音声繋がらないとなにしゃべっているかわからない (そらそうだ)<br><br>- 音声がちゃんと届いているのか確認するのが難しい</p><br><p>リハーサルの時には会議室の外でiPhoneで確認<br><br>- 必要になったらすっと動くスタッフの自律性がすごい</p><br><p>機材をカンファレンスで買ってもらった<br><br>- Yamaha AG03 <a rel="nofollow" href="https://jp.yamaha.com/products/music_production/webcasting_mixer/ag03/index.html">https://jp.yamaha.com/products/music_production/webcasting_mixer/ag03/index.html</a></p><br><p>AG03選定の理由<br><br>- 藤木さんがちょうどつかいたかった &#38; ちょうど在庫があった<br><br>- サウンドハウスさん <a rel="nofollow" href="https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/202927/">https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/202927/</a></p><br><p>事前に購入してスタッフが練習<br><br>- ビデオカメラも事前にレンタルして試した<br><br>- それによって回避できた問題もあった 「デモモード」問題<br><br><br><br>フォートナイトで練習<br><br>- 毎晩やってるので配信したかった<br><br>- 7-8月くらいから始めて毎日やるように<br><br>- リモートワークのコミュニケーションではゲームが大事</p><br><p>川口はどうして品川アジャイルを配信スタッフに誘った?<br><br>- いつもフォートナイトしてて誘いやすかった<br><br>- でもフォートナイト始めたのは品川アジャイルのせい</p><br><p>品川アジャイルの歴史<br><br>- 2020年4月くらいから毎週リモートモブを始めた<br><br>- Codespaces, LiveShare をつかってリファクタリング本の第一章を<br><br>- スクフェス大阪、XP祭りで「イキトメ」セッション<br><br>- <a rel="nofollow" href="https://confengine.com/scrum-fest-osaka-2020/proposal/14480/visual-studio-codespaces">https://confengine.com/scrum-fest-osaka-2020/proposal/14480/visual-studio-codespaces</a><br><br>- <a rel="nofollow" href="https://confengine.com/xp2020/proposal/14685/by">https://confengine.com/xp2020/proposal/14685/by</a><br><br>- なぜか途中からフォートナイトをやるように<br><br>- おっさんにはしんどいが毎日の鍛錬<br><br>- だんだんゲーム配信や、Youtube Liveをやるようになった</p><br><p>DevOpsDays Tokyo で配信予定<br><br>- 決算前に配信パソコンを買っていただいた<br><br>- 当然ゲーミングパソコン (スペック必要なので)<br><br>- ヘッドセットも買った (フォートナイトも快適)<br><br>- DevOpsDays Tokyo <a rel="nofollow" href="https://www.devopsdaystokyo.org/">https://www.devopsdaystokyo.org/</a></p><br><p>RSGTの課題<br><br>- 配信しなければいけないのはわかっていた<br><br>- いつもはビデオカメラを設置してスタッフ用に録画していた<br><br>- 配信に向けて足りない技術領域を少しずつ間をうめていた<br><br>- 業者さんにお願いするにしても、ちゃんとわかってないとお願いしにくい<br><br>- 最低限自分たちでもリカバーできるように</p><br><p>品川アジャイルの皆さんはどう思った?<br><br>- いいよー (軽い<br><br>- 騙された―。いつの間にか知らないうちに<br><br>- フォートナイトもできるし、配信にも使えるし<br><br>- 去年のスクフェス大阪で、永瀬さんの基調講演で「うっ」の話<br><br>- <a rel="nofollow" href="https://logmi.jp/tech/articles/323462">https://logmi.jp/tech/articles/323462</a><br><br>- やったことない技術で「うっ」って思ったので挑戦<br><br>- わかんないけど、やれるかも</p><br><p>RSGTのスタッフの4日間拘束は大変?<br><br>- 原田巌さんはそうでもなかった。すでにチケットも入手済みで調整済みだった<br><br>- いい会社<br><br>- ブースの仕事は全部断った<br><br>- 受け入れてくれる仲間がいるのが素晴らしい</p><br><p>自由が利くおっさん<br><br>- 会社に説明する、説得する負荷を気にしない人たち<br><br>- 会社に迷惑をかけないような立ち回りができる</p><br><p>藤木さんの社内根回しの話<br><br>- 今年もRSGT参加することを説明<br><br>- 社内のアジャイルコミュニティをやっているし、自分のチームでアジャイルをすることもミッション<br><br>- 出張旅費まで出してくれた。有給ですらない。<br><br>- 社内にちゃんとフィードバックするということで業務時間OK<br><br>- アジャイル自体が商材じゃないのにすごい!<br><br>- 経営層にも活動を認知してくれてる人がいる<br><br>- 藤木さんは、ずっとアジャイルをやっていることも大きい<br><br>- 言い続けているので説得力が違う<br><br>- 社内の第一人者の藤木さんだから、認められやすい</p><br><p>要求品質の高度化<br><br>- 機材や実験がエスカレートしてる</p><br><p>次回は未定ですが月一回くらい<br><br>出てみたい人がいたらぜひお声掛けください</p><br>